じられます松本清張 けものみち

松本清張 けものみち
松本清張 けものみち DVD-BOX|日本ドラマ|通販価格:4000円
¥4,000

小倉(北九州市)を代表する文豪「松本清張 けものみち DVD」さんの生誕100周年だそうです。

みなさんは清張作品ですきなのは何ですか?

関係ないですが清張さんは私の母校(北九州市立足立中学校)の校歌も作詞されています。

松本清張といえばどうしても推理小説、それも社会派の推理小説家、という印象が強くて、それは全く間違っていないと思いますが、でも清張は意外に歴史小説も沢山書いていることに注目すべきだと思います。

社会派の推理小説としては、『砂の器』『松本清張 けものみち 販売』『Dの複合』『点と線』『けものみち』などどれも良い作品ばかりですね。それは確かだと認めたうえで、でも私が特に好きなのは推理小説と古代史を複合させたような趣のある、『火の路』ですね。これは奈良の明日香村を中心に古代史の謎解明と現代の犯罪が密接に係ってくる話なのですが、飛鳥の石造物の謎解明に対する独特な仮説というものが提示されていて、大変面白い作品です。

日本古代史の研究でも松本清張の存在は一時、注目されていたことがあるみたいですね。特に、邪馬台国の場所についての論争を巡る、「陸行水行」という短編小説はちょっと面白いですね。

ちなみに言うと、古代史の研究というものは、限られた資料から時代の姿を描き出すと言う意味において、少ない証拠から事件の真相を暴きだす推理小説と本質的に共通点があるのだと思います。清張もそういう松本清張 けものみち dvd-boxところに注目していたのかもしれませんね。

偶然ですが 2.3日前から短編集を読んでました。 3度目くらいかな。
やあり、プロットもさることながら、「言葉」が凄い。 今の作家なら2、3行もかかるところ 一言であらわし、しかも 情景が目に浮かぶ。
図書館の900番代の本は全部読んだけど、正直、三島由紀夫を超えてる。 漱石に並ぶと思う。
あと50年 生きていてほしかったね。 ただ 「帝銀事件」は思い込みが激しくて、判断を誤ったね。

図書館で清張氏の本は殆ど読み尽くしました。なにかしら読んで夢中になってしまうし気持が落ち着くというかんじが
します。獣道なども好きだしなんでも松本清張 けものみち 激安DVD好きです。

砂の器・・・だね。モノクロ時代に映画化され主演女優は岸田今日子さんだったが
ストーリーもさることながらモノクロ特有の描写と迫真の演技は忘れられない。
その後何度もリメーク映画化されたのはご存知の通り。

私も「砂の器」
作品の中から、饐えた臭い、女性の化粧臭、息遣い等直接感じられます。
島根を旅した時、舞台となった「亀嵩」にもいきました。
この地域の「松本清張 けものみち 格安DVD」が鍵でした。
乞食の親子が路地から現れるような感じも。

たくさんありますが、1つ挙げるなら「点と線」にします。
中学生のときに初めて読んで衝撃を受けました。
この本でアリバイ崩しの楽しさを覚えたといってもいいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。