なりますねRHプラス

RHプラス
RHプラス DVD-BOX|日本ドラマ|通販価格:6000円
¥6,000

子供の血液型について
A型RHプラス DVDの両親から生まれた子供の血液型はA型になりますか?
他の血液型にもなりえますか?

まずABO血液型について次のことを理解してください。
【ABO血液型とその遺伝子型について】
ABO血液型の遺伝子は父方と母方から各々1つずつ受け継ぎます。従って1対存在することになります(対立遺伝子)。
ABO型を決定する遺伝子は2種類でA型遺伝子とB型遺伝子です。
例えば
①両方共がA型遺伝子であれば、その遺伝子型はA/A(RHプラス 販売)で、一方だけがA型遺伝子であれば、A/-(AO)となるわけです。これらはいずれもA型と表現します。[註:-というのは遺伝子が存在しないという意味です。
②両方共がB型遺伝子であれば、その遺伝子型はB/B(BB)で、一方だけがB型遺伝子であれば、B/-(BO)となります。これらはいずれもB型と表現します。
③一方にA型遺伝子が、もう一方にB型遺伝子が存在した場合は、その遺伝子型はA/B(AB)となり、AB型と表現します。
④両方にA型遺伝子もB型遺伝子も存在しない場合は、その遺伝子型は-/-(OO)となり、O型と表現します。
●質問に対して
両親ともA型ですから前記①同士の組み合わせになりますね。
①A/A(AA)×A/A(AA)の場合は、子供の遺伝型はA/A(AA)のみで全てA型となります。
②A/A(AA)×A/-(AO)の場合は、子供の遺伝子型RHプラス dvd-boxはA/A(AA)とA/-(AO)の2種類ですが、やはり全てA型ということになります。
③A/-(AO)×A/-(AO)の場合は、子供の遺伝子型はA/A(AA)、A/-(AO)、-/-(OO)の3種類となり、A型は75%、O型は25%の確率で生まれる可能性があります。

次にRh血液型ですが次のことを理解してください。
Rh血液型にはABO血液型のAやB抗原と同じように一般的にC,c,D,E,eの抗原が知られています。その中でもD抗原は抗原性が特に強い(この抗原をもたないヒトへ輸血すると抗D抗体を産生する可能性が極めて高い)ので、特に重視されており日本ではABO血液型と同時に調べられます。このD抗原をもつヒトをRh0(D)+(プラス)、もたないヒトをRh0(D)-(マイナス)といっているわけですね。日本人の場合、Rh0(D)-は200人に1人(0.5%)です。このD抗原の発現をつかさどるのがD遺伝子です。父方と母方からそれぞれ1対の染色体を授かりますので、このD遺伝子が存在する染色体も1対あることになります。両方の染色体のD遺伝子の座にD遺伝子が存在すれば、遺伝子型D/D(RHプラス 激安DVD)と表現されRh+となります。また一方にだけD遺伝子が存在する場合は、D/-(Dd)となりやはりRh+となります。(dという遺伝子はまだ確認されておらずD遺伝子がないことを便宜上dと表現しているだけです。したがって-/-(dd)と表される遺伝子型をもつ場合がRh-ということになりますね。
◎両親の各遺伝子型と子供の遺伝子型の関係は次のようになります。
●質問に対して
質問のケースは上記の4のケースになりますので、Rh+とRh-の子供が3:1の確率で生まれることになります。
●総合回答
ABO血液型とRh血液型は独立して遺伝しますので、質問者のおっしゃるとおり、A型のRho(D)+の両親から生まれた子供はA型のRh0(D)+かーもしくはO型のRh0(D)+か-ということになりますね。

A型以外にも、Rhマイナスにもなり得ます。

ABO型はA・B・Oの3種類の遺伝子の組合せで決まり、
A=B>Oで、A・B遺伝子がO遺伝RHプラス 格安DVD子に対し優性です。
よって、A型であっても遺伝子型はAOである場合があるので、
両親の遺伝子型がAOであれば、O型が生まれる場合があります。
日本人は、A型でもO遺伝子を持っている場合が多いので、
そんなに珍しいことではないかと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。